プロフィール

たしやま

Author:たしやま
たしやまのブログへようこそ!
このブログは山口県を舞台にした4コマ漫画やイラスト、写真などをぼちぼち紹介しています


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


登場人物紹介

大内みほり

「山口県から世界へ」がモットーのちょっとアホな娘、お金大好き!
四十八瀬ふしの

みほりの親友、ちょっと乱暴、でも心は優しいちっちゃな子
十種ヶ峰ゆう

いつもにこにこ天然風、お家がちょっと貧乏
てん

突然天降った天の神様、偉い神様らしく態度が超尊大、お酒大好き!
厚東はるる

心はまっすぐ正義っ子、ふしのやみほりの幼馴染

最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県教育委員会推薦漫画(ウソ)

県外の方は当然ご存じないですよね!

まずは台詞解説から

・・・なんで知らん?・・・
前も出ましたね「ほ」、県民の萌えワードです(笑
聞くところによれば県東部の方ではあまり使われないとか。

・・・俗称になったっちゅぅわけ・・・
山口県民は「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」が大好きです。
隙を見せるとすぐに会話に組み込んできます。

今回のテーマは我がブログのタイトルにもある「防長」。
いつごろから使われていたのかは勉強不足でちょっとわからないんですが
県では「たくましい防長っ子を」のフレーズで超メジャーなのです。
ちなみに「周防」「長門」の二国では国府があった場所の地名にもこの「防長」の字が使われていて
「防府」「長府」という地名が今も残っています。
 余談ですが「防府」は「ほうふ」と読むのが正しいのですが私の父やその実家
 のほうでは「ぼうふ」と発音していたんですよ。


次回、迷宮編(意味はありません)

よかったらクリックしていってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boucyou5.blog.fc2.com/tb.php/7-585d6a0a

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。